研究会
月に1度のペースで開催されてる「福祉用具研究会」。

変わった業者が福祉用具と場所を無償で提供し
変わった理学療法士達が集まって研究。

・・・利害関係無く、単純に福祉用具の用途を体感しつつ研究してる会。みんな仕事も勉強もあろうに、熱心に集まっては頑張る。



そもそも福祉用具って
「できないことを補って、できるようにする道具」
「すこしでも できるようになったら人生観変わる」らしい。
・・・モノなんだけど、モノじゃないような。
必要とするヒト、開発するヒト、届けるヒト・・・みんなの想いが形になってるから、単純にモノ扱いできない。



福祉用具は(当然の如く)物が言えないから、ユーザーとの相性を見極めるには専門職達が必要なわけで。

でも、現場で要求される高度な知識に至るための修練を積む場が無いわけで。

・・・だから。
変わったヒト達が集まって研究会。
そこで、ワタクシも変わった生物になることにした。

そしてそこで、今回の東京遠征を決めてみたり、した。

業務に追われる
調べてみれば、東京で催される2つのイベントが重複しているらしいことが判明。
HCR→9/27〜29
住まいフェスタ→9/28〜30

・・・迷わず 2泊3日→3泊4日に変更。

業務上、月末〜翌月初は繁忙期なんだけど
『行くー!』の意思表示に止めるヒト居らず。
<野放し?


予定確保のため、しばらく勤勉続き。
【スケジュール】
○研修会企画・実行(1000人規模1回。100人規模1回)
○講演(実は↑の演者だった)
○来年度の事業費寄こせ!主張大会
○研修企画草案(内部研修)
○某国家機関に噛み付き
(書いてて飽きたので以降は略。)


前日まで終電スレスレだった笑えない現実。
(この業務量で来期の異動は実現可能?)

えぇ、スレスレどころか終電超えた日もあったよ。
『たまには人の役に立つのもいいもんでしょ?』と元彼どのを迎えに来させること数回。
<医療職ゆえ不規則勤務なのを逆手に・・・あ、いや、ほんとごめんってば(^^;

出発そして・・・

家の近所。
眠い目をこすりつつも、身支度して出発。
ポイント=内容量0%の車輪付きカバン。
道行くご近所さんに不思議そうな目で見られて若干鳴いた。
メー。

東京に出てる間にも業務止めるわけにはいかなくて、同僚とは電話とメールの回線で交信する体制。
携帯電話握り締めてしゅっぱーつ!したのもつかの間、

緊急事態ですか、そうですか。(´・ω・`;

現場は実家の至近距離。。。電話で交信するよりも現地へ乗り込んで力技で解決・・・しようとしたらね、

昼 ま で か か っ た よ (さすが難ケース)

むしろ、昼過ぎたよ!
現地の上司さんが昼ごはん餌付けしてくださって。
ありがたく頂戴して(爆

JRの駅にたどり着いたら14時も半分過ぎてるね♪
あははー(壊


新幹線の切符買うのに未知な機械と格闘・・・無事に買えて良かった。<現代に生きる田舎者

※普通の田舎者は普段からこんなのと親しむ習慣ないよ。
2006/09/27
品川についた
新幹線が道に迷うはずも無く。

※↑これは環状線の看板。うっかり!

             ↓


ほら着いた。
・・・17時30分過ぎたけどな(-.-;
<注.HCRの閉場時間=17時


とりあえずホテルに行くよ。
3日間お世話になるから愛想よく〜

・・・・・・。
路線分からない。。。かも(^^;


何やってんだ自分!_| ̄|○



えぇと、近い駅にでも・・・・・・ココハドコ?


実はホテルに質問電話してたり。
でも、飛び出す地名が認識できない。
ワタクシ、ダメ人間だ。。。


『千歳ちゃん?今東京に居るんでしょ?どこに居るの?』
かかってきた電話から救いの声が聞こえる。。。
あだあだと意味不明な説明。
しながわうどんって書いたひらがなが見える!って現地のヒトが聞いても意味不明だろうに(--;
ごめんよ ねえさん(注.元彼どのの姉上)

『・・・近いな〜。それじゃ、そこでじっとしててね☆』
<道のど真ん中ですが?公共のじゃまですが?(笑

ものの数分もしないうちに元彼どの出現。
いくら不良医者でも、居れば食あたりも安心さっ!
・・・じゃなくてほんと救われた!(>ω<)b


※この日の夜に福祉用具の調整。
歩行補助用の杖を取り入れたいけど、元彼どのの父上がセラピストの言うことを信用できないらしく。。。
じっくり説得大会。もちろん勝利(^^)v
<このために呼ばれた

2006/09/27
若干衝撃の夜
結局、お世話になりついでに宿泊先まで送ってもらった。
<本気で道が分かんなかった

道中で近況とか(どっちも大阪だけど)話してて
元彼どのの目標=「育児休暇は自分が取る」
偉いなぁ、ワタクシはカケラもそんな思考ないわー。
同僚の生活崩壊阻止のために動いてる数年だから、
自分のことは論外にしてなきゃ、壊れる。

・・・ってか元彼どのの目標は育児対象が居なきゃ話にならんような気がするが?おーい?( ̄A ̄;



話してる間に途中の店で買った たこ焼き。(写真)

Noooooo!何故串刺し?
大阪じゃ見たこと無い姿に愕然。
いつもは泣かないのに、コレ見て泣けた。

・・・って衝撃的な出来事に、前段の話は吹っ飛んだ。
<千歳の脳内=人生よりたこ焼きらしい

2006/09/27
寝ぼすけ
翌日。(28日)
午後から住まいフェスタでセミナーがあるってことで、勝どき駅へ向かう・・・思いっきり早く出たのに、思いっきり路線間違えてギリギリ到着。つくづくダメ人間。

本当は午前にHCR回るはず・・・えぇ、前日ってか明け方まで元彼どのと謎の議論繰り広げて寝過ごしたってオチ!
<議論ネタは『高分子化合物が人体に与える影響』だったか・・・ほんとこの遠征は休暇扱いで良かった


結局、HCRはセミナー終わって直行したから1時間30分ほど回れた(^^)

※この日の収集資料・・・約25kg。
2006/09/28
全制覇!

HCR会場。
・・・でかいねー。
ミニサイズには少々酷な広さだけれども。

根性でやったよ!
回りきったよ!

業者さんに絡みついては情報もらい。
パンフレットももらい。。。
・・・総重量=余裕で40kg超。

途中でおかしいなぁとは思ったよ?
異様に重いし。
車輪付きカバンにぽいぽい資料を放り込んで高速移動!しようとしたけど、常識的重量をはるかに超えた重みを支えるカバン、詰め切れない資料を手提げ袋に入れてよろよろ歩く・・・

地元大阪の業者さんに呼び止められ。
千歳さん可哀想〜とこの日持って歩いてた重量の源を引き取ってくださった!
大阪まで運んでくださるらしく。。。感激。

ちなみに。
この日の驚愕ポイント↓

揚げたこ焼き。(会場内で販売してた)
刺されたり、揚げられたり・・・関東のたこ焼きって苦労してる。
2006/09/29
セミナー
HCR全制覇の後は、住まいフェスタのセミナー。
夜間開催。。。


会場の距離が近かったから、思わず住まいフェスタの展示ブースも制覇!大阪から来た(いろんな意味で)可哀想な生物に、メーカーのみなさんは寄ってたかって資料くださる。
・・・ココだけで集まった資料の重量=28kg。

心温まるけど、持って帰るのは寒気したよ。
セミナー終わると時間外出入り口から出るし。


自分の体重の半分以上の質量を引きずって帰る。
<階段とかで軽く転落死寸前。危ない。
2006/9/29
最終日

我が手元に集まった重量級の荷物・・・
このままじゃ大阪に帰り着く前に行き倒れ必至!なので、
ゆうパックに託すことに(^^;

結局初日からの総重量って
25+40+28=93kg。
うぅ、あと少しで100sだったね。
分けてたとはいえ、よくもこんな資料引きずって歩いたな自分・・・って帰りの電車の中で引きつった。


変に寄り道すると本気で帰れなくなるような気がして、迷わず品川駅に突入→さっさと新幹線で大阪に帰り・・・


某ヨドバシ梅田(大阪市北区)に入り浸る奴。
(やっぱこっちのほうがいいわー♪)

ちなみに。
写真上段=Suica。JR東日本で使えるICカード。
下段=ICOCA。JR西日本で使えるICカード。
・・・ICOCAは大阪市営地下鉄も私鉄も乗れるけど。
JR西日本でSuicaも使えたけど。
Suicaで大阪市営地下鉄は使えなかった現実。
<実験して改札に挟まれた!

暇なみなさまもお試しあれ(迷惑かけない程度に)
2006/09/30
後日・談
何かあったらたまらんので。
10月2日も予備の休暇取ってた。
・・・でも職場気になるし土産かさばるし!で仮出勤。

出張ではないので復命は略式。
口頭で済ませて、同僚の業務進行状況をざっと確認。
・・・えぇと、苦労かけたね。
4開庁日分とはいえ、よく持ちこたえてくれた!(;_;)
・・・発言が管理職みたいなのは無視すべし。そういう環境。

まぁ、3日から追い込み業務確定ですな。。。(^^;



滞在1時間もしないうちに関係先に突入。
<うちの同僚には「分刻み予定ってアイドルみたい!」と評され絶句

関係先の担当さん。構ってくださるのでパタパタ懐いてるが。。。
えぇ、ここでも某国家機関に噛み付くネタもらうなんてっ!
・・・最後の最後に、ここでも もらうなんてっ!
<自分の職場でもネタもらったばかり

あー、やりがいのある仕事で涙でるわー(棒読み)


2006/10/02